こんにちは。JR西条駅から徒歩30秒。東広島猫背矯正センターの後藤です。

スポーツ選手に多い「腰痛」です。

あれだけ鍛え上げてるのに、腰痛って?どうしてなんでしょうね?

よく腰痛には、腰の筋肉鍛えなさいってよく言われます。

でもスポーツ選手で毎日鍛えてる人でも、腰痛は多いんです。

という事は、腰痛の解消に筋肉をつけたらいいとは言えないですよね?

では、どうしたらいいのでしょうか?

ポイントは・・・

①腰に負担がかからないバランスの良い姿勢かどうか?

②腰の筋肉の柔軟性

③バランスが崩れて上手く使えてない筋肉があるのか?です

負担のかかる姿勢、やはり猫背の姿勢と言わざるを得ません。普通に生活をしてるだけで、腰に負担がくるんですよ?ヤバくないですか?

立ってるだけ、座ってるだけ、歩いてる、走ってるその姿勢がすべて猫背なんですよ!何をしていても腰に負担があり筋肉がガチガチに固まっている。スポーツ選手は、この状態からプラスしてトレーニングや試合があるんです。

そりゃ痛くなります。疲労骨折ってご存知ですか?文字通り、「疲労」からくる「骨折」です。

中学生、高校生のよく部活してる子に多いです。もちろん、大人でも起こってきます。

猫背で日頃から腰に負担がかかる→部活やトレーニングでさら追い込まれれ負担がかかる→金属疲労のように腰が壊れるという悪い流れに入ってくるんです。

だから、腰痛は筋肉が弱っているから鍛えましょうじゃないんです!これがわからずトレーニング信仰している人は本当に壊れてしまいます。怪我からの復帰が遅れてきます。スポーツしたい人はほんと、考えて下さいね!

ちゃんと動けるバランスの良いカラダを作る事がもっとも大切なんですよ。それには柔軟性のある筋肉を作る事!

それが出来て初めて、使えてない筋肉を鍛える事が有効になるんです。自分の状態はどうなっているのか?状態に合うのは何なのか?それをちゃんと診てくれる所が大切なんです。

不幸にも怪我をした選手は、まずは怪我を治しましょう。それから怪我を起こした原因を突き止めましょう。間違っても、すぐ筋トレと短絡的に考えないで下さいよ!

思い当たる選手の方は連絡下さいね!

東広島猫背矯正センター

tel 082-424-4738

公式LINE  @829ldfdk


The following two tabs change content below.
後藤 顕宏(ごとう あきひろ)

後藤 顕宏(ごとう あきひろ)

猫背矯正マイスターの後藤です。猫背は、見た目が悪いだけでなく、体に悪い影響を与えます。矯正していくことで、体調・慢性的な痛み・コンプレックスなどの改善が期待できます。猫背とオサラバして、楽~な生活を手に入れてください。
後藤 顕宏(ごとう あきひろ)

最新記事 by 後藤 顕宏(ごとう あきひろ) (全て見る)

※効果には個人差があります

東広島猫背矯正センターの施術の特徴

体の悩みを解決をしたいけど・・・。
どんな施術なのか?どのくらい料金がかかるのか?など不安な方も多いと思います。
東広島猫背矯正センターは、あなたの悩みを丁寧にお聞きし、原因や施術方法、料金をしっかりとお伝えいたします。
まずは、お電話でもメールでも気軽にご連絡ください。

「ホームページを見ました」と気軽にご連絡ください。

気軽にご相談・ご予約ください TEL 082-424-4738 受付:月~金 10:00~13:00/16:00~21:00
   土・祝  9:00~19:00
休診:木・日(祝日は不定休)
住所:東広島市西条本町1-15 エイトバレー30 1F
最寄駅:JR山陽本線「西条駅」南口徒歩30秒
地図・アクセス